超お父さんの日記

日記とか雑談とか、スノーボードとか、サーフィンとか、たまに技術系とか。

Could not resolve com.android.tools.lint:lint-gradle:26.1.4.

久々にAndroidStudioでリリースビルドしようとしたら出てきたエラー。

ググってみた1番上に出てきたやつを見てみた。 stackoverflow.com けど、よく見てみたら、エラーの詳細内容が違っていて、自分のは

No cached version of com.android.tools.lint:lint-gradle:26.1.4 available for offline mode.  

となっていた。 これでググってみたところオフラインモードをやめろって回答を発見。 ru.stackoverflow.com たしかにNo cachedって言ってるしね。

で、自分のAndroidStudioの設定をみてみたところ、、Command-line Optionsにオフラインモードの指定はしてなかった・・・
また闇に・・・と思ったら、こんなところにオフラインモードのチェックボックスが。 f:id:hirokim412:20180831182211p:plain ここのチェックを外したら、ちゃんとビルドできましたとさ。

よくよく思い出してみると、昔ネットワークに繋がってない状態でビルドしようとして、ここにチェック入れたような気がする。