超お父さんの日記

日記とか雑談とか、スノーボードとか、サーフィンとか、たまに技術系とか。

【Amplify iOS】DynamoDBのGlobal Secondary Indexを使いたい

AmplifyのDataStoreはとてもすごい。 どうすごいかは公式のブログに書いてある。 aws.amazon.com そんな便利ですごいDataStoreだけど、データのソートってどうやるの? 例えばゲームスコアのランキング。 DataStoreでデータ持ってきてから、こちらでソートす…

【Amplify iOS】AppSyncの認証モードをIAMにして未認証ユーザーが使えるようにする

前回、未認証ユーザーのIDを取得できるようになって、 アプリをガシガシ作り込んで一通り動くまでになった。 バックエンドを勝手にやってくれるAmplify万歳。 なのだけど、動かせるようになって7日経過した頃に問題が発生。 APIのqueryが全てエラーに。 ステ…

【Amplify iOS】Cognito IDプールの未認証ユーザーのIDを取得する

サーバーレスで簡易的なユーザー登録機能を作りたい。 そういうこと、たまにあると思います。 自分も何年か前にAWS Mobile Hubを使ってiOSアプリを作ったことがあるので、またAWS Mobile Hubかなと思って調べてみると、 ここ数年の間に何やらAmplifyなるもの…

どハマりしたiOSアプリ内課金リジェクトの話

つい先日リリースしたアプリの審査ですんごいハマった。 初めは課金周りだけじゃなく、スクショとか3つくらいの理由でリジェクトされて 課金はsandboxのテストでは何も問題なかったし、課金のリジェクト理由は謎だったし、 あらあらくらいの気持ちで課金の指…

iOS13 だとUISliderのTrackImageにセットした画像がバックグラウンド復帰時になくなってしまう?

UISliderの setMinimumTrackImage(image, for: .normal) setMaximumTrackImage(image, for: .normal) で画像を設定し、こんな感じの表示にしてました。 これが表示される画面で、ホームボタンを押して一旦バックグラウンドにし、 アプリアイコンタップ等でフ…

iOSのSandboxテスターアカウントのパスワード

久々に課金周りの設定をしていたら、Sandboxテスターアカウントのパスワードで一瞬ハマったのでメモ。 表示されてるエラーの内容では謎だったけど、要はもっと複雑にしろって話だった。 テストアカウントだし、パスワードは複雑にして忘れるのが嫌だなと思っ…

スノーボードのターンの自分なりのコツ

ターンの調子にバラつきがあって、トゥサイドが良い感じの時はヒールサイドを見失っていたり、その逆だったり。 それがここ数シーズン安定してきて、見失う幅が小さくなってきた気がするのだけど、家庭の事情でこれから行ける回数が大幅に減る可能性があって…

Could not resolve com.android.tools.lint:lint-gradle:26.1.4.

久々にAndroidStudioでリリースビルドしようとしたら出てきたエラー。 ググってみた1番上に出てきたやつを見てみた。 stackoverflow.com けど、よく見てみたら、エラーの詳細内容が違っていて、自分のは No cached version of com.android.tools.lint:lint-g…

Swift4でclass_copyPropertyListでプロパティ名が取得できない?

今作っているアプリは、AWSのMoble Hubを使っている。 バックエンド側の開発をするまでもないけど、画像アップロードしておいたり、ユーザー認証とかDB(DynamoDB)とか使いたいなという時にもってこいのサービスだ。 説明はクラスメソッドさんの記事とかが…

34歳で色々分岐点なので、ついでにブログも。。。

何年か前にブログ書こうと思い立って作ったのを思い出したので、見てみたら2年前の新婚旅行を最後に途絶えていた。 ついでに始めたブログだったし、だんだん会社に馴染んで行くにつれて書こうと思う日が無くなっていった。海外案件でちょいちょい出張いかせ…

クロアチア・スロベニア 新婚旅行 8日目

朝5時に起きて、天気を確認した。 曇りだったので、朝日は見れないと判断して再度眠りについた。 今日はブレッド湖というか、この旅行最終日だ。 8時頃に朝食を済ませ、荷物をホテルに預けて最後の観光に出た。 ちなみにここのホテルの朝食が1番バリエーショ…

クロアチア・スロベニア 新婚旅行 7日目

どのホテルの朝食も種類や数の違いはあれど、出てくるものは同じような感じだ。 パンがあって、スクランブルエッグにハムとチーズとソーセージ、ヨーグルトやフルーツ。 毎日、パンにケチャップをつけたスクランブルエッグとハムとチーズを挟んで食べている…

クロアチア・スロベニア 新婚旅行 6日目

昨日、プリトヴィッツェ国立公園の中は全て見ることが出来たので、今日はすぐにザグレブに行っても良いくらいだ。朝食後、フロントの人に隣のホテルに泊まってるドライバーと連絡を取りたいと伝えると、電話してくれた。するとドライバーがこっちに来てくれ…

クロアチア・スロベニア 新婚旅行 5日目

眠い、眠すぎる。。 朝3時半に起床。 荷物を整えてフロントに行くと、10数名の客がソファーでバナナとか食べてる。 きっと自分らと同じで空港に向かうのだと思われる。 チェックアウトして、ボケっと待っていると4時半くらいに車が2台到着した。 10数名の人…

クロアチア・スロベニア 新婚旅行 4日目

今日の朝はゆっくりめだ。 何故なら昨日まででドブロブニクでやりたいことをほとんどやってしまったから。 今日は嫁が行きたいと言っていた世界最古の薬屋さんと、石鹸とかが売ってる雑貨屋さんで買い物して、あとは旧市街の隣にある要塞を見学して終わり。 …

クロアチア・スロベニア 新婚旅行 3日目

この日は朝早くから動き出そうということで、6時に起床して7時には朝食をとった。 朝食はハムやウィンナー、スクランブルエッグ、フルーツ、パン、ヨーグルトなど、いろいろ種類があり、味は可もなく不可もなくといった感じ。 もう乗り慣れたバスに乗り込み…

クロアチア・スロベニア 新婚旅行 2日目

怖れていた飛行機の乗り換えも、ちゃんと電光掲示板に従えば何ら難しいことはなく、すんなりドブロブニク行きの飛行機に乗ることが出来た。 そして成田でクロアチアに入国できない可能性もあると言われていたのが嘘のように入国審査は何も言われずにパスポー…

クロアチア・スロベニア 新婚旅行 1日目

ブログ書こうと決意して、4回で止まっていた。まさに三日坊主。 去年の11月に籍を入れて、12月に式をして、ついに既婚者になった。 その時はドタバタして新婚旅行の予定とか全然たてられず、ホントは大好きなスノーボードを絡めたいと思っていたのに願い叶わ…

2014-2015シーズン イン!

遅ればせながら、私の2014-2015シーズンがインした。 先月は転職やら引越しでドタバタしていたが、引越しの方がまだ引きずっており、未だに部屋に必要なものを買いきれていないという状況で、シーズンインが2週間ほど遅れた感じだ。 まぁ焦る必要はない、シ…

1週間が経過。

入社して1週間が経った。 そして同棲始めて2週間が経った。 眠い、眠すぎる。。十⚪︎石饅頭。 日曜日なのに7時過ぎに起きたせいで今は眠いのだけど、そうではなく今週1週間の感想だ。 家にも職場にも慣れてないために、頭が疲れるのがとても早い。午前中くら…

ワックスの台いいね!

先日、ガリウムのスノーボードを置く台を購入した。 11000円くらい。 今まで低いテーブルの上に板を乗せてワックスを掛けていたため、終わる頃には腰やら腿やら悲鳴をあげていた。 今日、2枚の板のワックスを塗り、ベースや滑走などワックスを計6回削ったが…

30歳で色々分岐点なので、ついでにブログも始めました。

今、自分は今年30歳で転職と結婚を前提とした同棲という人生の分岐点とも言えるイベントが重なって起こっている。 だからついでにブログでも始めてみようと思いたった次第。 先日、こんなエントリーがあった。 35歳がプログラマとしてきのこるためには(ある…