超お父さんの日記

日記とか雑談とか、スノーボードとか、サーフィンとか、たまに技術系とか。

クロアチア・スロベニア 新婚旅行 7日目

どのホテルの朝食も種類や数の違いはあれど、出てくるものは同じような感じだ。
パンがあって、スクランブルエッグにハムとチーズとソーセージ、ヨーグルトやフルーツ。

毎日、パンにケチャップをつけたスクランブルエッグとハムとチーズを挟んで食べている。
取り分ける皿が大きいので、ついつい大きさの感覚が狂って取りすぎてしまって、お腹が朝からパンパン。

朝8時にドライバーが迎えに来ると予定だ。
ホテルから駐車場を見下ろすと、見覚えのあるベンツが停まっていた。
昨日のドライバーと同じだった。

昨日と違う点としては女性がいる。
おかしいな、専用ドライバーで混乗とはなっていなかったはず。。
自己紹介を済ませ、車に乗り込む。

ザグレブからスロベニアブレッド湖まで2時間強かかる。
昨日と打って変わって助手席に座った女性と話が弾んでドライバーが楽しそうだ。
たまに軽くいちゃついてるんじゃないかくらいな感じだった。こりゃ、仕事ついでに彼女連れてきてデートも兼ねちゃうパターンか。

そんなやり取りを後部座席で見つつ、ブレッド湖に到着。
途中、激しい豪雨で今日の観光はもうダメかと思ったが、ブレッド湖に到着するとギリギリ雨は降っていなかった。
ホテルに荷物を預けると、ドライバーが車でブレッド城に連れて行ってくれた。
見て回るのは1時間で十分だと言われて、ホントに?と思いつつ従った。
昨日の買い物も1時間って言われたし、なんかこのドライバーせっかちなのかな。
城は30分程度で見終わった。
中は歴史資料館的なものがあって、あとはワイナリーやお土産屋とカフェがある感じだ。
と、ここでまあまあ強めな雨が降ってきた。
悩んだけど、お土産屋で折り畳み傘を購入した。
英語でアイ・フィール・スロベニアと書かれている。日本に帰ったら誰かにお土産としてあげてしまおう。

1時間経ち、ドライバーと合流すると今度はブレッド湖に連れてってくれた。

そこでドライバーとのお別れ。彼女を乗せてザグレブに戻って行った。
なんか肩の力が抜けた気がした。
ブレッド湖畔の店で、何やら有名なケーキがあるらしく、昼飯がてら店に入った。
ケーキは美味しかったが、結構甘くて自分は一口で満足した。
パスタとハンバーガーとビールとレモン水とケーキ、それぞれ1つずつ頼んでお会計が約40ユーロだった。
この店は観光地価格だった。
外は小雨が降り続いていたので、ホテルにチェックインして、そのまま昼寝した。
こういう自由が効くのが団体ガイド付き旅行とは違って良いところ。
夕方に起きて、雨がほとんど降っていなかったので、ブレッド湖を一周しつつ、夕食の店を探しに出た。
トリップアドバイザーで比較的リーズナブルで美味しそうな店をチョイス。
一皿一皿が大きく、ワインも1リットルで11ユーロとかなりお買い得。
お店の人は安心感のあるお母さんって感じで落ち着けた。
ただミックスグリルを頼んだのだけど、肉が固かった。外国だから仕方ないのかな。
最終的なお会計は20ユーロほどだった。昼間の半額だ。

明日が最終日。
天気予報を見るとブレッド湖はここ1週間以上ずっと雨で、奇跡的に明日だけ晴れ間が見えるという予報になっている。