超お父さんの日記

日記とか雑談とか、スノーボードとか、サーフィンとか、たまに技術系とか。

クロアチア・スロベニア 新婚旅行 1日目

ブログ書こうと決意して、4回で止まっていた。まさに三日坊主。

去年の11月に籍を入れて、12月に式をして、ついに既婚者になった。
その時はドタバタして新婚旅行の予定とか全然たてられず、ホントは大好きなスノーボードを絡めたいと思っていたのに願い叶わず。

嫁がヨーロッパに行きたいといって、自分は言葉が通じないところは怖いので渋っていたのだが、人生で今しかないと無理矢理説得され、クロアチアドブロブニク、プリトビッツェ国立公園、スロベニアブレッド湖を見に行くことになった。
旅行会社はわからないのでググって適当にスペースワールドをチョイス。

あー怖い。2人とも英語もろくに出来ないのに。。。

今日は初日、成田空港22時30分発のターキッシュエアラインズに乗って、イスタンブール経由でクロアチアドブロブニクへ。
ググっていた情報によると、みなさん22時30分が、22時に早まっている。
18時半に成田に着いて、飛行機の時間を確認してみると、今回も例に漏れず30分早まっていた。

お金を下ろして、レンタルしたWiFiを受け取り、ユニクロでシャツを買った。
あ、あとドブロブニクカードというものを予めネットで購入していたので、そのバウチャーを念のためプリントアウト。

そして早めにチェックイン。
こういうのは早め早めが大事。
と、荷物を預けるときに不安なことを言われた。
自分たちはクロアチアからスロベニアに車で移動するのだが、それを証明するものがないと、クロアチアの入国を拒否される可能性があるみたい。ちゃんと説明できればよいみたいなのだけど、自分らは英語ほとんど喋れないし、ハードル激高。
不安な気持ちを抱えて飛行機に乗ることに。

20時には出発ゲート付近に行って、当分食べられないであろう、醤油ラーメンを食べた。
味が薄くて麺がのびのびで美味くはない。

21時半になり搭乗開始。
席の目の前にはandroid端末の専用アプリが立ち上がっていて、映画やゲームなどいろいろあった。
f:id:hirokim412:20160611201740j:image
USBを刺すとこもあって、携帯の充電も出来る。あとアイマスクや靴下、歯ブラシ、耳栓、リップが入った小袋も配られて、結構空調が効いてたので靴下に助けられた。

飛び立って24時くらいに夕飯の機内食が出てくる。メニューはこちら。
f:id:hirokim412:20160611201807j:image
フィッシュを頼んだが、可もなく不可もなくといった感じ。
あといつでもどうぞ!的な感じでオニギリが書いてあったので、ついでに梅おにぎりを頼んだら、スナックタイムなんちゃらって言ってたけど、裏に行って持ってきてくれた。
f:id:hirokim412:20160611202017j:image
そして就寝。100均で買った空気で膨らますタイプの首周りの枕買っておいてホント良かった。

目が醒めたとき、ちょうど朝食が始まるとこだった。朝ご飯は和食かタマゴ料理か選べたが、自分は迷わず和食を選択。
美味しく頂きました。

そこから2時間ほどでイスタンブールの空港に到着。何かしなくちゃいけないのかとソワソワしていたが、簡単な荷物検査だけされただけで終わった。transferって書いてある方にひたすら進めば迷うことは無かった。
f:id:hirokim412:20160611201954j:image
約4時間のtransit。
早朝だけど賑わっている。
特に買うものもないし、カフェでビールとか飲みながらダラダラと待った。

今日は1日が長いな〜。日本出たのは夜22時30分、12時間のフライトで日本時間だと朝10時くらいだけど、イスタンブールの時間だと朝の5時くらい。
この後はドブロブニクに着いて、ホテルに荷物を預けて、体力が続く限り観光して、ホテルにチェックイン予定だ。

ケチって添乗員無しのプランにしたので、全て自分たちで動かなければならない。
一応ツアーなので移動は全てドライバーや飛行機が既に手配されているが、日本語話す人はいない。

不安がいっぱいだー。